D

人に説明をする練習のためにかいてます

副業

今日は質量についてYoutubeで出てきたので気になって見てしまった

質量って何?

という話だが、地球が引っ張ってる力じゃないの?と思っていたら

それは質量ではなく重力でまた違うみたい

よく考えたら、太陽とか他の星の重さはこれくらいみたいなのをショートで見た気がするけど、それは地球が引っ張ってるわけじゃないしな

じゃあ、その質量って何かっていうと

ざっくりとした説明やけど

ボーリングの玉とピンポン玉を同じ力で押した時に、ボーリングの玉は転がりにくくて、ピンポン玉は転がりやすい。この転がりにくさ、進みにくさが質量

だから、大きな重いものと小さな軽いものを同時に落とした時に同時に着地するってのは有名な話やけど、その理由は落ちていく力に対して大きければたくさんの「進みにくさ」小さければ少しの「進みにくさ」が掛かるから、相殺して同じスピードで落ちていくらしい

 

豆知識

ちなみに、光は質量がないみたい

 

さっきコーヒーをひっくり返して大惨事になってしまった。けど、今日は量がたくさん入ったコーヒーだったからよかった。お試しセットの少ないコーヒー豆じゃなかったからめちゃくちゃラッキー