あなたの暮らしのベストパートナー〜家庭用品ブログ〜

あなたの生活を便利で快適にする家庭用品を紹介するブログです!

500記事目前、5ヶ月ほどブログをやってみた感想②

499記事目〜

 

500記事目前で、5ヶ月間のブログ活動を振り返ります。

 

結局、数年ぶりに再開した2回目のブログ活動も失敗に終わるのかな

 

と頭をよぎったのですが、今この記事を書きながら思い返すと

 

頭を抱えながらも案外楽しかったような気がしてきました。

 

もしかすると、評価基準の視点を変えると違う世界が見えるんじゃないか?

 

機械的に作業をするのではなく、趣味として楽しみながら書いてみる。とか

 

商品が売れるかどうかは置いといて、みんなにどれだけみてもらえてるかを基準にする。とか

 

いっそのことどれだけ毎日連続で記事を出し続けることが出来るかに挑戦してみる。

 

なんてのも面白いかもしれません。

 

でも、また諦めてしまうかもという不安もあります。

 

未だ私生活は安定しておらず、本当にブログを続けられるのか、

 

もし次諦めてしまえば、2度とブログを始めることは無くなってしまうのではないか。

 

ならここで終わってしまった方が楽なのではないか?

 

そう思いながらも、最近聞いた言葉を思い出しました。

 

「副業は学校でいうところの授業を受けた後の部活動のようなものだ。」

という言葉です。

 

この言葉を聞いた時、そういう考え方もあるのか。

 

これこそ、少し視点を変えただけではないかと感じました。

 

副業=仕事という見方ではなく、仕事とは別物という角度で見ると副業は気分転換につながるかもしれません。

 

そうなれば、無理して書くこともなく、機械的な作業でもなくなりそうです。

 

この言葉を思い出して、気持ちが楽になったのでダメで元々!楽しんで続けてみようと思いました。

 

ブログに対するアプローチを変えてもう一度やってみます。

 

↓きっかけになった言葉をくれた方の本↓

画像をクリック