D

人に説明をする練習のためにかいてます

昨日は起きれず今日はスッキリ

昨日、一昨日も飲んだ

断酒復帰できなかった

でも、気づいた事がたくさんあった

 

一昨日の状況

⚪︎15時頃にビール2缶+米焼酎ロックを5口くらい

⚪︎飲み終わった後に食事

⚪︎寝る前までケータイを触っていた

⚪︎水分はあまり取らなかった

⚪︎朝起きれなかった

 

飲んでしまった理由

⚪︎好きなスナック菓子の新作が出ており、買ってしまいお酒とよく合うのでつい飲んでしまった

⚪︎趣味がなく何もする事がないので、飲めば気づけば時間が経っているからつい飲酒してしまった

 

反省と仮説

⚪︎飲むと食べるを分けると暴食が防げて次の日の体調がよくなるので、というよりマシになるので実行したが起きれなかった

⚪︎ただ、体調は悪くなかった

⚪︎寝る前の行動が悪かったのではないかと思い調べてみたらブルーライトの光は就寝前にはよくないとわかった

⚪︎摂取アルコール量に対して適切に水分を取ると良いようなので水分不足も原因ではないかと思った

 

昨日の状況

⚪︎ビールを3杯飲み、それから食べ物に移った

⚪︎食べ物を食べる時はお茶を5杯飲んだ

⚪︎お店での飲食だったので、15分ほど歩いて帰った

⚪︎戻ってからも水分をとりつつ、寝る1時間前に電気を暗くしてケータイを寝室とは別のところで充電した

 

飲んでしまった理由

⚪︎クライアントと社長の話がうまくいっておらず、現場で直接クライアントとやり取りする自分が間に挟まれる形で進行しており、社長からクライアント側の味方ではないかと邪推されている可能性が高く、今まで会ってきた人間の中で一番嫌いな人間がクライアントなので、その味方だと邪推されているのを感じて精神的に耐えられず、先輩に愚痴をこぼすため無理やり飲みに誘ってしまった

 

仮説

⚪︎朝スッキリと起きれたが、寝ている時にトイレに行った事と夢をかなり見ていた記憶があるので睡眠自体はしっかり取れていない可能性がある

 

対策

⚪︎趣味を見つける

⚪︎お酒を飲む以外のストレス対策を考える必要がある